以コロナ対策のために設けられた給付金。これは日本在住の外国人にも支給されますが、居住実態の乏しい中国人が給付金のget に成功したことを批判する記事、それがガセであると否定する記事がtwitterで出回り、話題になっています。


    元のツイートをした人は、既に鍵アカにして見えないようにしていますが、画像で拡散されています。 以下に、元ツイートがガセネタ、と怒っている方のツイートを載せます。 情報の正確性はきっちりと確認したいですね。




中国語の原文は以下とのことです。 政府给的200万日元真的到账了 妈妈不用担心我吃不起饭了 在日本99.7%都是中小企业 振兴经济的方法是直接发钱!先救中小企业 稳定就业 本年度任意一个月的销售额比去年同月减少50%以上即可申请 2周就到账 拿经营管理签证的朋友们有不清楚的地方 随时咨询我哈 要想富 多生孩子少种树 小女儿出生后 我家每个月可以拿25000日元(1600人民币)的儿童补贴一年3次直接打银行账号 只要是住在日本的儿童都有 包括我们这样外国人 40万补助来啦 因为疫情 日本政府给所有4月27日登陆地址的人发放毎人10万日币的特别补贴 4月27日是内阁通过补助案的日子 是时间上的公平;外国人也可以拿到 是国籍上的公平;有的激动 体检了一把什么叫“公平” 因为面向的是所有人 担心老人等不会进行网上申请或填错信息等为了尽量给人民减少麻烦 是发信到各家信箱 表格内容已经全部…


ちなみに先ほどのツイートで自分で翻訳して確かめて、とありましたので、google 翻訳にかけてみました。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
政府から寄付された200万円が本当に届きました
ママ、心配しないで、もう食べない。
日本では99.7%が中小企業であり、経済を活性化させる方法は直接送金することです!まず中小企業を救い、雇用を安定させる
今年のいずれかの月の売上高は、昨年の同じ月に比べて50%以上減少しています。2週間以内に申請できます。運営管理ビザを持っている友達に質問があります。いつでもご相談ください。
金持ちになりたい場合は、子供を増やし、植える木を少なくします
私の家族は末娘の誕生後、私たちのような外国人を含め、日本に住んでいる子供であれば、年に3回、25,000円(1600元)の子供手当を受け取って銀行口座に直接アクセスできます。
400,000の補助金が来ています
この流行のため、日本政府は4月27日に上陸したすべての人々に一人当たり10万円の特別補助金を支給した。
内閣が補助金問題を可決したのは4月27日で、時間的には公平、外国人もそれを得ることができ、国籍も公平で、興奮している人もいます。
万人向けなので、お年寄りがオンラインで応募したり、間違った情報を記入したりしないのではないかと心配です。できるだけ人の手間を減らすために、各メールボックスに手紙を送っていました。
ーーーーーーーーーーーーー


ちなみに
以下に自分で翻訳したという人の記事がありました。